雷鳥の赤ちゃん

f:id:strawberry77:20210729120059j:plain

                   残雪とみくりが池のブルー そして雷鳥の親子

         

f:id:strawberry77:20210729112924j:plain

ママにぴっとり雷鳥の赤ちゃん🐥

  

f:id:strawberry77:20210729115459j:plain

              じーーーっカメラ📷目線の赤ちゃん👶🐥

f:id:strawberry77:20210729113104j:plain

                  岩に上るママ お腹と足は白です

 

f:id:strawberry77:20210729113251j:plain

                こちらでもカメラ📷をじーーーーっ

f:id:strawberry77:20210729113411j:plain

             ママの周りでちょこちょこ

 

 f:id:strawberry77:20210729114210j:plain

        優しい目のママ 元気な赤ちゃんたち

f:id:strawberry77:20210729114448j:plain

 

f:id:strawberry77:20210729114734j:plain

          てくてく逞しい足👣
 

f:id:strawberry77:20210729120153j:plain

         ママもお食事中

f:id:strawberry77:20210729120209j:plain

             羽繕いのママと赤ちゃん

 

7月の上旬

ちょうど北陸が梅雨明けした頃 

富山県に位置する室堂に行って来ました

今回は初めて雷鳥の赤ちゃんに会えました

それぞれのママが、2羽から6羽の子育てをしていました

全部で8回くらい会えてラッキーでした(*´▽`*)

雷鳥は日本に2000羽ほど生息していて、室堂では300羽ほど

いるそうです

5年に1回雷鳥の調査をしているそうです

5~7月初旬子育て中の雷鳥に会える確率が高いとのことです

室堂は高度2450mで雷鳥が好む、ハイマツもあります

☔雨や⚡雷の後に姿を現すことが多いので雷鳥という名前がつけられました

夏は茶色の夏毛 冬は雪に合わせて白い冬毛になります

初めて会えたのは秋だったので、足とお腹は白い冬毛でした

子育て中は人間の近くにあまり来ない傾向です

ママは子どもたちが集まるまで 鳩とフクロウの間のような声で鳴いて

合図をしているようです

羽の中に子どもたちが入ると、鳴きやんでじっとしていました

これからも沢山増えて欲しいです

 

室堂

富山県中新川郡立山町芦峅寺

 

いつもありがとうございます☆彡